梅小路蒸気機関車館

 京都を散歩しています

梅小路公園にある梅小路蒸気機関車館に来ています。
ここは施設内の通路なんですが、
まるで駅のフォームみたいでしょ?
それもそのはず、この建物は旧二条駅舎 を
移築して利用しているんです!
ピンこない方がほとんどだと思いますが、
二条駅ってここから何キロも離れた場所なんですよ~。
それをこんなところに移築・・・・スゴイです。

ベンチや柱、窓枠をそのまま利用しているので、
当時の雰囲気を味わうことが出来ますよ。
このベンチに腰掛けると、
ちょっとノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
そして遠くから汽車の汽笛が・・・・

「ぽぉー!」

うんうん、気分でるねー、って!ほんとに聞こえる!
そうなんです。
蒸気機関車館って名前からおわかりだと思いますが、
沢山機関車を展示しているだけでなく、
本物の機関車に乗れるんですよ!

というわけで、
この日も楽しい時間を過ごしましたー。

http://de-asobo.net/blog/wordpress/wp-content/uploads/kyoto_photo_008.jpghttp://de-asobo.net/blog/wordpress/wp-content/uploads/kyoto_photo_008-150x150.jpgタケモン京都デアソボ京都を散歩していますほっこり,京都,写真,散歩,梅小路蒸気機関車館梅小路蒸気機関車館  京都を散歩しています 梅小路公園にある梅小路蒸気機関車館に来ています。 ここは施設内の通路なんですが、 まるで駅のフォームみたいでしょ? それもそのはず、この建物は旧二条駅舎 を 移築して利用しているんです! ピンこない方がほとんどだと思いますが、 二条駅ってここから何キロも離れた場所なんですよ~。 それをこんなところに移築・・・・スゴイです。 ベンチや柱、窓枠をそのまま利用しているので、 当時の雰囲気を味わうことが出来ますよ。 このベンチに腰掛けると、 ちょっとノスタルジックな気持ちにさせてくれます。 そして遠くから汽車の汽笛が・・・・ 「ぽぉー!」 うんうん、気分でるねー、って!ほんとに聞こえる! そうなんです。 蒸気機関車館って名前からおわかりだと思いますが、 沢山機関車を展示しているだけでなく、 本物の機関車に乗れるんですよ! というわけで、 この日も楽しい時間を過ごしましたー。デアソボ|ちょっと元気がでるウェブマガジン